こんばんは!
気が付いたらSH15周年記念祭の3月公演終わってたし、なんならライブ配信も始まってたし・・・
時間が経つのは早いですね(汗

どんなに遅くても3月公演までには絵馬願について思ってることをまとめておく!
とか言ってたのに・・・ww

これを書いてるのは4/4で、昨日配信された1/19公演のアーカイブを見まくってるのですが、
週刊サウンドホライズンやばい
毎週配信される世界線すごいな・・・
生で見てたはずなのに映像編集とかが加わることですごく新鮮な気持ちで見れる・・・

そして特筆すべきはプレミアム配信の前説 ですよね・・・

この記事はほんとはBlu-rayの絵馬願プロローグで思ったことをまとめようと思ったけど
3月公演(僕は千穐楽のみ参加)と4/3プレミアム配信前説のインパクトがすごすぎたので、その辺のことも書いちゃいます・・

↑どちらもかなり具体的なキャラ周りのことになるので、もともと書きたかったことと合わせて、
各キャラについて、それぞれあることないこと書いていこうと思います!

ーーーーーーーーーー

〇神社関係者くん
「絵馬に願ひを!」における似て非なる者枠。
正直多分これしか確定情報がない状態。まーじで何もわからん。
見た目で言えば「能面」、「白髪」、「後ろ髪を結んでいる」という特徴。髪の特徴からイヴェノエあたりを彷彿とさせるが・・・。
口調(というのが正しいのかはわからん※詳細は後述)はかなりイケイケ系。ウィンウィンでハッピーとか、とりまとか言ってる。

以下は、狼欒神社の最初の姫子ちゃんとのやり取りとか、歌詞からわかることを列挙。

・神社関係者くんとの会話は口頭ではなく、念でしか行うことができない
・面と向かって嫌な顔をしながら発された「変質者!?」には「何か失礼なことを言われたやうな気もする」と反応している
・姫子ちゃんがあまり表情を変えずに唐突に発した「胡散臭い」には一切反応していない
・姫子ちゃんに縦糸タイムで何かを説明した結果、「その地平」に狼欒神社を顕現させることに成功
 →歌詞より、神社関係者くんは誰かに対する復讐が目的?
・神社関係者くんは狼欒神群を認識してる?

↑の最初の3つについて、僕としては
「神社関係者くんは耳が聞こえない」
のではないかな と思うのですよね。3つ全てを納得させるには、これしかないんじゃないかなと。

また、神社関係者くんの8つ目のご指摘、
「願い事を声に出すのも悪くはないが、今回だけは例外だ」
というのも、今回聞き届けなければいけないのは耳が聞こえない自分だから「例外」なのかなと繋がるのですよ。

もし仮にそうだとするとですよ?思い出してほしいのはNeinの「輪∞廻」の隠しページの内容でして。

「おとうと」には「ちょうかく」がひつようなので
それをさまたげる「しょうがい」というものは「ad921d60486366258809553a3db49a4a」がかわりにもらってゆきます

というやつ。
見た目と相まって、関連性を考えざるを得Neinですよねこれ・・・。
なんといっても絵馬願は7.5or8.5ですからね。8にも9にもつながるから・・・。

絵馬願内では「神社関係者」という名前で、Rinnneで本名が判明とか、そういう感じなのかなぁと妄想しておる。

あ、あと千穐楽で主催者様がふと、神社関係者くんは時空を超えることができるのかもねって言ってて、
あ、ふ~~~~~~~ん・・・ってなったのも付記しておきます。

ーーーーー

〇佐久夜姫子ちゃん
プロローグでは、「星空へと続く坂道」と「狼欒神社(台詞)」と「”ワタシ"の生まれた《地平線》」の歌唱担当。
父親の病を治したく、陽葦火山神社へ駆け込んだところ、神社関係者くんと遭遇し、狼欒神社の巫女となる。
母親は既に亡くなっている。(ソロ曲より)
また絵馬願には各人物の死亡パターンが収録されているらしく(未確認)、姫子ちゃんの場合はどうもスーツ姿の男性が犯人らしい?

ていうか死亡パターンってどうやったらみれるんですかね??????
どう考えても重要情報じゃん??????
ちなみにこの「スーツ姿の男性」については、うん、千穐楽を経た後だと思うところありまくりなので後ほど・・・・。

ライブの前説だったり、ライブのMCだったりでなんとなくそうかも、って思いながら千穐楽の主催者様の一言でほぼほぼ確証がもてたのが、
姫子ちゃん、2重人格説ですね。なんか説明が難しいんですけど、姫子ちゃん、文章読むときめちゃくちゃ怖くなるんですよ。
なんでだって思ってたら、主催者様が敢えてやらせてた的発言をされてましてね。なんなんだ一体・・・。

ちなみに僕は姫子ちゃんのビジュアルがドストライク過ぎてつらいものがあります(どうでもいい情報)

ーーーーー

〇伊坂那美さん
プロローグでは、「夜の因業が見せた夢」と「贖罪と《焔》の息吹」もしくは「暗闇を照らすヒカリ」の歌唱担当。

姫子ちゃんが巫女になった後、「"忘れ去られた"1枚の絵馬からはじまる」のが「夜の因業が見せた夢」。
つまり、時系列的にはちょっと前の願いなわけですよね。それは確定ということで良いかと思います。

何故かというと、犬彦くんと宮比ちゃんが絵馬を駆け込んだのは明らかにビジュアルが「狼欒神社」でしたが、
那美さんが絵馬を持ち込んだ際の背景画像が陽葦火山神社だったからです。
この点からも、時間軸にずれがあることがわかるかと思います。

また15周年記念祭の第3部、こちら過去曲をカバーされたのですが単なるカバーではなく、
絵馬願のキャラの関係性を彷彿とさせるような歌割だったのが印象的でして。
那美さん、やたらと姫子ちゃんの母親ポジだったり、犬彦くんの母親ポジだったりになられてたんですよねぇ。
あといつだったか忘れたんですけど、ライブ最後のMCで那美さんが姫子ちゃんに対してなんかそれっぽいこと言ってたんですよね。。
まじで細かいとこ覚えてないのが悔やまれるんですけど。。。プレミアム配信見られる大神様頼んだ・・・。

また前回の記事読まれた方はご存知かと思いますが、
15周年記念祭第一部の演出にて、姫子ちゃんを産んだりNoëlを産まなかったりミシェルを産んだりしてたわけですが、
この辺からも、なんかもう那美さんは「母親」の象徴なのかなという、ざっくりとした感覚に今は落ち着いてますね。

ーーーーー

〇天野宮比ちゃん
プロローグでは、「恋は果てまで止まらない」の歌唱担当。
狼欒大神の選択によって男の子と恋に落ちたり、女の子と恋に落ちたりする、フルでめちゃくちゃ振り回されそうな女の子。

この「幼馴染の男の子」もライブ演出見る限り諸説あり、
15周年記念祭の基本スタイルとしては「犬彦くんの幼少期と同じ服装の男の子」が「幼馴染の男の子」でした。
これが意味することは恐らくそういうことなんだろうなと思ったりしているのですが。

千穐楽ではその男の子が犬彦くんの服装ではなく、
「生きているのはボクだけなんだろ?」の少年くんの服装で、おや?????となりました。。

こうして書き出してみると宮比ちゃん周りはわからないことが多くてフルの展開が怖くなってきますね・・・。

ーーーーー

〇猿田犬彦くん
プロローグでは、「西風のように駆け抜けろッ!」の歌唱担当。
猫の病気を治すために「須久奈キャットクリニック」へ駆け込み、その看護師から絵馬を貰い、願掛けということで狼欒神社へ駆け込む。

もしかしたら、うん?”看護師から絵馬を貰い”ってどこ情報?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
詳細は後ほど次の次あたりの項目で記載しますけど、簡潔に言えば「プレミアム配信の前説」からの情報ですw

犬彦くん自体は正直なところ第3部でのハイスぺ彦のイメージが強すぎてですね。

てかやっぱり宮比ちゃんと犬彦くんはプロローグでは担当曲1曲だからそりゃ情報少ないですよね・・・。
フル早く!!!!

ーーーーー

〇??????
プロローグで隠しトラックのように存在している「生きているのはボクだけなんだろ?」を歌ってる、
少年と、スーツ姿の男性 のことを書いていきます。

千穐楽で「生きているのはボクだけなんだろ?」が披露されまして、
ジャケットの左上あたりに映ってる服装の少年と、スーツ姿の男性が歌っておりました。

少年くん→水野雅和くん
スーツ姿の男性→ハセガワダイスケさん

ライブ、この2人の動きがリンクしていてめっちゃくちゃ良かった(まじで語彙力不足

役名が現状不明なのでサイコパスーツさんとか呼ばれてます。
そんな彼なのですが僕最初の項目でも「スーツ姿の男性」って書いたんですよね。
もしかしたら、姫子ちゃんの事件の犯人はこの方なのかも・・・。

そう思う根拠としては、
千穐楽第3部で「食物が連なる世界」を姫子ちゃんと、このサイコパスーツさんの組み合わせで披露されて。
1度目は犬彦くんだったので^w^って見てたのですが、サイコパスーツさんだったのでドキドキしながらみてたんすけど。
最後。
姫子ちゃんに対して、そもそも産まれてこなければこんなことにならなくて済んだんだ(意訳)(多分言い回し違う)
みたいなことを言いながらバットを振りかぶって曲が終わるという【バットエンド】をみせつけられて呆然としてしまいましたぁ。

主催者様曰く、フルでの彼の活躍をお楽しみに(意訳)(多分言い回し違う)とのことなので、
僕はもうすでに怖いです。

ーーーーー

〇スクナタカヒコ

プロローグには一切でてません。CV櫻井孝宏様です。
スクナ からもわかる通り、「須久奈キャットクリニック」の先生です。

は????って思われたと思うんですけど、妄想じゃなくてですね。
これ、4/3のプレミアム配信の前説で唐突にご登場されまして、一般配信の先行購入特典の方でも登場されておりましたぁ・・。

それらの内容を組み合わせると、
どうもこの方は大の猫好きらしく(意味深)、近くの神社が猫神社として親しまれてて隣のお姉さんが嫁がれて苦になってという記憶が残ってるがはっきりしないらしい。
→狼欒神社が顕現したことによる影響範囲広すぎて怖い

そんな狼欒神社なのですが、オリジナル絵馬がちょ~かわいいということでバズってて有名らしく、
その流れで、犬彦くんは看護師さんから絵馬を貰ったようです。

そんなクリニックに神社関係者くんも訪れてて、大体姫子ちゃんと同じようなやりとり(縦糸タイム含む)をこなして、前説をすることになったらしいです。

いやほんと配信でこんな情報開示されるとは思わなかったのよ。
やってることこれまじでフルの予告編だよね???
ぶっちゃけスクナタカヒコさんがフルにでるって確約されたわけではないけどね???

ーーーーーーーーーー


現状(4/4)でわかることとか考えられることはこの辺かなぁ。。
まぁ、正直彼らの役名の由来になっている日本神話あたりと比較することで、深堀もできるんですけど、
僕まだその辺のこと勉強不足で説得力に欠けるし、n番煎じにもほどがあるので敢えて一切書いてませんww

勉強して自分の中でかみ砕いて納得できたら、また改めて別途まとめていくこともあるかもしれません~

次は、早ければ4/10配信で何か事件が起きたらそれを書いていく感じになりますかね!
プレミアム配信の前説、特典音源でまた新キャラがでるのかでないのか・・・楽しみですね!

それでは今回はこの辺で~